冷や汁セット
夏季限定メニューなので
終わらないうちに
娘ちゃんを誘って行って来ました

a0235452_00055457.jpeg

注文したあと席に着いたら思いのほか
店内が寒くてあったかい味噌汁に
すればよかったかと
一瞬後悔しましたが
冷や汁がさっぱりあっさり美味しくて
なぜか寒さも気にならなくなりました

味噌って身体を温める作用も
あるのかもね

ああ
冷や汁
お家でも作りたい

冷や汁用味噌も
売ってたんだって

プチ後悔…



[PR]
# by cake-homemade | 2017-08-18 00:03 | 日常

パンプキンパイ試作


超簡単バージョンで
作りました


a0235452_17361682.jpg


アメリカの片田舎のお母さんが
家族のために
作るようなパンプキンパイを
めざすのだ


a0235452_17360619.jpg

ううう~

ちょっと焼きすぎ

簡単に作れるとナメてかかると
こんな失敗しちゃう

焼きたて画像なので
かぼちゃフィリングが
生地が膨らんでいるけど
冷めればへこむであろう

パイ生地は焼き込んだ方が
美味しいと思うので
これにクリームをのせたら
お焦げも見えなくなるかと・・・

こちらも改良続けますね~




[PR]
# by cake-homemade | 2017-08-16 17:53 | 日々菓子

a0235452_17532713.jpeg

代々木八幡さまにお参りの後
娘ちゃんおすすめの新宿歌舞伎町近くの
渋〜いお店でランチいたしました


a0235452_17534657.jpeg
a0235452_17540129.jpeg

ロールキャベツが有名みたいのだけど
なんだか初めてのお味

昭和のハイカラなおばあちゃんが
作ってくれたロールキャベツな感じ

極辛カレーはスパイスが
効いたお味でこちらは今風

両方いただけて充実した
ランチでございましたです

a0235452_17542560.jpeg
a0235452_17544375.jpeg

レジに置いてあったクッキーも
ビジュアルが好きなので
買ってしまった

いろんな種類があってうれしー
美味しゅうございました

[PR]
# by cake-homemade | 2017-08-10 17:43 | 日常


マフィンって簡単で
気軽に作れていいね~


a0235452_00195098.jpg

もっと富士山みたく真ん中が
盛り上がるかと思ったのに
平たくなってしまいました・・・

a0235452_00200867.jpg

生地の真ん中にクリチと
ブルーベリーとココナツファインを
乗せて焼いてみた結果


a0235452_00203701.jpg

見事に埋まってしまいました

a0235452_00205008.jpg

でもお味はとっても美味しゅう
ございましたよ

このマフィン
見た目はいまいちでしたが
かなり気に入りました

お家手作り菓子は
こんなんで大成功だと
本当は思います

リピ菓子決定です

また近い将来作ります

だってさ
また食べたいからさっ♪




[PR]
# by cake-homemade | 2017-08-10 00:32 | 日々菓子



シフォンケーキは生クリームを
添えるのもオサれだけど
ナッペした方がよりしっとりして
美味しい気がするんです


a0235452_12071145.jpg

型はずし
いつもはもっときれいにはずせるのよ

a0235452_12072099.jpg

こちらはいつも通りのナッペ


アザランさんでキラキラ華やかにしようとしたら
大きいアザランが2粒しかなかった・・・


a0235452_12253798.jpg


もう1パターンやろうとして
黄色いコーティングチョコがあったので
たらたら作戦を決行したら
みごと撃沈

チョコレートはなめてかかると
こんなになりますの
見本じゃ


ああ~
頭がダレとると
こんなケーキになってしまうわ

そろそろ気を引き締めて
ちゃんと作らないと・・・・

世間から
見捨てられてしまう~(゚Д゚;)










[PR]
# by cake-homemade | 2017-08-04 12:29 | 日々菓子